« マフラー | Main | アダム・クーパー »

February 16, 2005

さよなら Turbo 3.6

IMGP2804
一昨年の年末から預かっていたポルシェ964ターボ3.6が今晩親元に帰って行きました。
1年ちょっとで1,000km足らずの付き合いでしたが、古き(?)良きポルシェ臭いポルシェだったのではないかと思います。

明らかにドッカンと表現されるシングルターボで過給されるエンジンをリアに積み、リアだけを駆動するという理想的とはいえない設計ですが、それ故に乗り味は特別でした。
ちょっと飛ばすと、気を抜けない瞬間の連続で、まさしくスポーツドライビングを味あわせてもらえました。
この味が好きな人にとっては、たまらないものなのでしょう。

外見もなかなかのマッチョ振りで、カレラなどとは雰囲気が異なっていました。
数年前に964のカレラ2をこれまた借りて乗っていましたが、私にはカレラ2の乗り味の方が好みに合っていたような気がします。
過給機が好きとか嫌いと言った話ではなく、やはり別物の車として扱わなければならないほど、志向が異なっていました。

|

« マフラー | Main | アダム・クーパー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/2946023

Listed below are links to weblogs that reference さよなら Turbo 3.6:

« マフラー | Main | アダム・クーパー »