« リトラクタブル | Main | さよなら Turbo 3.6 »

February 12, 2005

マフラー

Mr.Beanで有名なRowan Atkinson氏演じる、Johnny EnglishでAstonMartin DB7が頻繁で出てきます。
12気筒(?)のようで、心地よい排気音を響かせています。
007のDie Another DayではVanquishがBond Carとして登場し、氷上を爆走し、しびれさせてくれます。

VanquishとDB9は基本的には同じエンジンですが、排気音の演出はVanquishに軍配が上がります。
聴き比べてしまうと、DB9の排気音も悪い訳ではありませんが、少し哀しくなってしまいます。
Vanquishと張り合うわけではありませんが、あの排気音を是非DB9にも!などと願ってしまいます。

そこで、マフラーのプロの友人に見てもらったところ、試行錯誤にはなりそうだけど、バルブの後ろのタイコをBMWのM3のようにいろいろと換えることで、音はいくらでも作れそうだとのことでした。 \(^o^)/

ちなみに、DB9のマフラーの目に見えるテール部分はダミーというか、バンパーの一部で、マフラーの構造物ではありませんでした。テールの加工も必要になりそうです。それにしても、純正のマフラーは重そうでした。

DB9では、爆音のV8 Ferrariとは異なった方向で、Vanquishもどきの音が出てくれれば最高だと思っています。

|

« リトラクタブル | Main | さよなら Turbo 3.6 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/2896702

Listed below are links to weblogs that reference マフラー:

« リトラクタブル | Main | さよなら Turbo 3.6 »