« AMVOX1 | Main | 高速開通ラッシュ »

March 13, 2005

DSG

IMGP2955
雑誌などではベタ褒めのAUDIのDSGを初めて体験しました。
車はA3 Sprtsback 3.2 Quattroでした。

いやぁ~、確かにいいです。AT臭さが全くなく、ATの美点も兼ね備えている感じでした。
エンジンとのマッチングもよく、活発に走るにはもってこいのセッティングでした。
クリープはないかと思っていたのですが、控えめながらもしっかりありました。

DSGそのものではないのですが、欠点を上げるとすると、
やはりパドルシフトはハンドルと連動して動いてしまうと、場所を探さなくてはいけないので、固定がいいですね。

燃費を考慮してか、AUTOモードではどんどんシフトアップして、あっという間に6速に入っています。
50km/hでも6速に簡単に入ってしまいます。しかし、そこがDSGの見せ所でしょうか、ちょと加速したいときには、
アクセル操作に敏感に反応して、タイムラグを感じさせずにシフトダウンをしてくれます。
VWのGTXに搭載されるDSGはパドルがないとのことでしたが、パドルがなくてもDSGの恩恵は十分に受けられそうですね。

|

« AMVOX1 | Main | 高速開通ラッシュ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/3275344

Listed below are links to weblogs that reference DSG:

« AMVOX1 | Main | 高速開通ラッシュ »