« C2復帰 | Main | AUDI Q7 »

February 20, 2006

C4 2.0 VTS

IMG_1993
IMG_1990
IMG_1989


シトロエンC4の2.0 VTSに試乗する機会がありました。
シリーズ唯一の5MTで、エンジンも少しハイパワー化してあります。

展示車に座り、シフト操作をしたことはあったのですが、公道を走るのは初めてでした。
ショールームでシフト操作をした時には、ストロークが長く、スポーティーとは言い難いなぁ~などと感じていたのですが、意外や意外、走り出してみるとストロークの長さをそれほど感じなくなり、クラッチのストロークとも相まって、気持ちよく変速できました。
4気筒2Lエンジンとしては必要十分は低速トルクも出ていて、街中でのノロノロ運転も気を使うことなくイージーに走行できました。

欠点(?)を挙げるとすると、ブレーキのアシストが強すぎるためか、ブレーキだけはカクンカクンと慣れないうちはぎこちない操作になってしまうこと。クラクションのスイッチが慣れないとなかなかとっさには押せないこと。排気音のチューニングくらいでしょうか?

しなやかな足や内装の雰囲気と相まって、とても魅力的な一台に仕上がっていて嬉しくなってしまいました。

|

« C2復帰 | Main | AUDI Q7 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/8749957

Listed below are links to weblogs that reference C4 2.0 VTS:

« C2復帰 | Main | AUDI Q7 »