« シトロエン C2 VTS | Main | Alpine A110 »

March 05, 2006

Megane

img_2127_
img_2128_
img_2125_

ルノーメガーヌのカブリオレに試乗してきました。

グラスルーフのため、かなり明るい室内でしたし、ヘッドスペースも必要十分に確保されており、よく出来ていると感心しました。
テールランプはハッチバックの方が個人的には好みですが、デザインも良くまとめられており、内装もプラスチックではあるものの、デザインで安っぽさがカバーされていて、モダンな出来です。

何度か展示車に乗り込んだことはあったのですが、試乗してみて、俄然ほれ込んでしまいました。
シトロエンC4に負けず劣らずしなやかな足で、雑誌などでは不評の電動パワステの嫌な面もそれほど感じず、小ぶりなハンドルと乗り心地としっかりとしたカブリオレモデルにも関わらずガチッとしたボディ剛性で魅力に引き込まれてしまいました。

ターボを載せて様々な変更を加えて、アルピーヌA110の故郷のディエップで組み立てられているメガーヌRS(スポール)を6MTで乗ったらどんなに楽しいことだろう?と想像が膨らんでいます。

試乗車はカブリオレモデルで、3人乗車していたこともあり、パワーは2.0Lと言えども4ATでは必要最低限という感じで、音にもう少し色気が欲しいと思いました。
ルノー製のユニットとのことでしたが、日産のSR系にそっくりな音がして、てっきり日産製ユニットを積んでいるのかと思ってしまいました。

オーディオはどんな車でもほとんど気にしないのですが、グラスルーフのためもあってか、かなりいい感じの音がしていました。

そういえば、エジプトではやたらとメガーヌのセダンが多く、とても目立っていたことを思い出し、なぜ日本ではこんなに見かけないのか不思議に思えてきました。

|

« シトロエン C2 VTS | Main | Alpine A110 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/8955952

Listed below are links to weblogs that reference Megane:

» メガーヌ グラスルーフカブリオレのインプレッション [MEGANISTE.com]
メガーヌ グラスルーフカブリオレのインプレッション・記事などを集めました。 ... [Read More]

Tracked on March 13, 2006 at 06:10 PM

« シトロエン C2 VTS | Main | Alpine A110 »