« Alpine A110 | Main | New Clio »

March 24, 2006

Megane Renault Sport

IMG_2395
IMG_2380
IMG_2386

先日、ちょっと離れたディーラーまで行き、ルノー メガーヌ ルノー スポール(RS)に試乗させて頂きました。

日産製の6速マニュアルミッションを積んでいるのですが、気持ちいいフィーリングで好感が持てました。
エンジンは昔のTurboエンジンほどではありませんが、ドッカンとまでありませんが、トルクの出方などTurboの存在感がかなりあるタイプで、アクセルを戻した際などには、ウェスとゲートの開放音がしっかり聞こえてきます。

FFで200hpsオーバーをどのように制御しているのか興味深いところですが、試乗ではそこまでは試せませんでした。

乗り心地はかなり良く、わざと荒れた路面などを走ってみましたが、不快な振動や突き上げはうまく処理されていました。
リアシートも3ドアにしておくのはもったいない程の居住性が確保されており、5ドアで左ハンドルの設定がないのが残念でなりません。
RSではエンジンルームがかなり窮屈でブレーキのマスタシリンダーの位置は確認できませんでしたが、1.6Lの右ハンドルモデルで見てみると、エンジンが右にオフセットされており、ブレーキのマスターシリンダーも左についたままでした。
あと、右ハンドルモデルで、ワイパーは一部のBMWなどとは異なり、ちゃんと右ハンドル用に変更されていました。


RS以外のモデルではデザインでカバーされていてあまり気にならなかった内装ですが、オールブラックで仕上げられたパネルは少し改善の余地があるような気がしました。
もう一つ気になったのは、シートベルトがBピラーから出ているのですが、3ドアモデルではBピラーが後方になってしまい、アーム等で前方に移動すれば、クビや方の圧迫感が改善されるように思えました。

|

« Alpine A110 | Main | New Clio »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/9236061

Listed below are links to weblogs that reference Megane Renault Sport:

» ルノー メガーヌ RENAULT/MEGANE (ルノー) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「ルノー メガーヌ RENAULT/MEGANE (ルノー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [Read More]

Tracked on May 27, 2006 at 02:43 PM

« Alpine A110 | Main | New Clio »