« ナビゲーション | Main | 納車時走行距離 »

April 06, 2006

タイヤ交換&燃費

桜も満開となり、アウディのスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。
お気に入りのミシュランX-ICEは2シーズン履き、10,000km弱走りましたが、まだ7分山しっかり残っています。

交換直後の感覚としては、乗り心地にゴツゴツ感&不快な突き上げが増して、何故かハンドルからのインフォメーションが減り、更にふにゃふにゃとしてしまったような感覚です。
サマータイヤはコンチネンタルのスポーツコンタクト2ですが、どうも好きになれません。

交換したメリットは速度計&距離計が正確になったこと、ロードノイズが多少軽減したこと、ドライグリップが上がったことぐらいです。スタッドレスと比較して、ロードノイズやグリップの改善は当たり前のこのなのですが、他にメリットが感じられないのが哀しいところです。

スタッドレスは購入当時ちょどいいサイズの設定がなく、1サイズ大きな235/45R18というサイズで外径が15mm大きかったこともあり、距離計で燃費を計測しているため3%程狂いがありましたが、それほど気になる燃費の落ち込みではありませんでした。


通勤&足として普段はシトロエンC2を使っていたのですが、整備入庫していたためアウディを通勤&普段の足に使用しました。そこで、今回給油してみると、4.01km/Lと予想を下回る値でした。
今までもアウディで整備入庫した際などに、4km/L台前半というのはありましたが、エアコンもかけないこの時期に、この燃費とは.....
暖機運転も特に長いことしている訳でもなく、酷い渋滞に遭遇した訳でもありません。
シトロエンでは、同じ使用条件で9km/Lを下回ることがなく、600ccエンジンのMCCスマートの頃は10km/L前後でした。シトロエンの燃費の良さに改めて感心しました。

Img_2400

|

« ナビゲーション | Main | 納車時走行距離 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/9458596

Listed below are links to weblogs that reference タイヤ交換&燃費:

« ナビゲーション | Main | 納車時走行距離 »