« フォード、アストンマーティン売却 | Main | Citroen C4 2.0 Exclusive »

September 08, 2006

BMW 130i M-Sport

Img_3377

先週、友人がBMW 130i M-Sportを購入し、8/24に納車されたので、慣らし運転に付き合ってきました。
まだ400kmも走っていない車輌だったので、2500rpm、100km/hをキープして100kmほど運転させてもらいました。


Img_3374_1

左ハンドル用に設計され右ハンドルに移設してある車種としてはフットレスト、クラッチのレイアウトなどとてもよく出来ていて、ハンドリングもBMWの5シリーズなどよりは素直な感じでした。
リアシートも想像よりもかなり広く(実は実車を見るまで3ドアと思い込んでいました)、想像以上の実用性も兼ね備えていました。
クラッチはストロークが短く、慣れるまで若干違和感を感じましたが、シフトもかなりクイックで、慣れてくると快適にすら感じました。
6速もそれほどハイギアーではなく、かなりクロスさせてありました。ちなみに5、6速での回転差は500rpm程度でした。
流石にトルクに溢れていて、慣らしの範囲では6速1600rpmからでもストレスなく加速できます。

ただ、ダッシュボードやエンジンスタータースイッチの周りのメタルのリングが高速道路の照明を反射し、フロントガラスにちらちらと写るのは要改善と思いました。

やはり5ドアは使い勝手がいいですね。(羨)


Img_3373

後姿は紛れも無いハッチバックで、後ろからついて走ると、コンパクトに見えますが、夜間に前を走ると、エンジェルリングが綺麗に光り、しっかりとした存在感を示していました。
夜中の高速道路では結構道を譲ってもらえるかも?(笑)

|

« フォード、アストンマーティン売却 | Main | Citroen C4 2.0 Exclusive »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/11806724

Listed below are links to weblogs that reference BMW 130i M-Sport:

« フォード、アストンマーティン売却 | Main | Citroen C4 2.0 Exclusive »