« AUDI TT Night in Tokyo | Main | ジャンカルロ・フィジケラ »

September 25, 2006

Ford Focus ST

227394871_164

Ford Focus STの試乗車がやってくるとの連絡を受け、急遽試乗させて頂きました。


227394871_244

全幅が1840mmもあり、全長は4370mmとAston Martin V8 Vantage並みのサイズなのですが、乗ってみると意外にコンパクトに感じ、軽快に走るのには驚きました。
RECAROのシートもタイト過ぎず適度にサポートされて長距離やスポーツ走行にももってこいのすわり心地でした。

シートポジションはややアップライト気味で、かなり大きめの私が運転席に乗り込んでもリアシートは余裕綽綽でした。

エグゾーストノートも下品ではなく心地よいサウンドが室内にかすかに入ってきますが、窓を閉めてしまえば遮音性もとても高く、高速道路の巡航も疲れ知らずだと思います。


227394871_245

上質な乗り味で、ややFF臭さは残るものの、雑誌AUTO CARで毎回べた褒めなのもうなずけました。
ブレーキのタッチも不安感は全くないものの、私が乗りなれているフィーリングとはやや異なりましたが、こういう味付けもあるんだなぁ~と感心しました。

決して安いクラスには入りませんが、この車でこの価格(\3,200,000)は間違いなくバーゲンプライスだと思います。

私はまだ半年足らずしか乗っていないMegane Renault Sportから買い換えるまでには至りませんが、相談を受ければ、”絶対買い!”の一台だと思います。


願わくば、もう少しコンパクトだったらなぁ~......

|

« AUDI TT Night in Tokyo | Main | ジャンカルロ・フィジケラ »

Comments

こんにちわ、cubraさん

試乗した車は関西のナンバーでした。
ディーラーでも降ろす前から次々に売れてしまうそうです。
直営店は試乗車を用意しなければいけないようなので、あたってみてはいかがですか?

幹線道路しか走っていないのですが、住宅街に持ち込むと少し大きさが気になるかもしれませんね。

Posted by: CAMUS | September 28, 2006 at 09:39 AM

おひさしぶりです、cubraです。
この値段で、この内容、そしてCAMUSさんのオススメ・・・・

私もオートカーをよんで、かなり「グラグラ」来ていますが、今のRSも・・・・まだまだ・・・乗らないと(^^;

試乗なされたというのが、非常に羨ましい限りです。

Posted by: cubra | September 26, 2006 at 01:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/12033540

Listed below are links to weblogs that reference Ford Focus ST:

« AUDI TT Night in Tokyo | Main | ジャンカルロ・フィジケラ »