« V36スカイライン 高速試乗 | Main | Valeo Silencio »

January 30, 2007

Megane ワイパー交換

Img_4480

購入後9ヶ月ですが、拭きムラがかなり目立ち、ついにはゴムが一部切れてきてしまったため、ワイパーブレードを交換しました。
ネットでメガーヌ用というのはチャンピオンやボッシュなどが入手可能です。
ヴァレオの新型が欲しかったのですが、メガーヌ対応品は見当たらなかったため、ちょっと冒険(財布にも)をして、TO6(トゥー・シックス)フラットワイパー 04-06 ルノー メガーヌ2というものを装着してみました。

 
Img_4486

純正品に比べてかなり弯曲が強く、骨の部分もゴムで一通り覆われています。
ただ、説明書には付属のコネクターで簡単となっているのですが、最後のカチッとした感じがどうやってもありません。変なときに外れたりぶれたりしては怖いので、純正のコネクターを外して流用しました。


Img_4487

格納時には純正よりも弯曲が強いためか少し上がり気味になってしまいます。


Img_4483

Img_4488

車内から見たところです。
上の画像が純正、下が交換後です。
やはり浮き上がっています。


拭き取りはゴムの新しさも手伝って、流石にかなり快適です。
撥水コーティングを施行してあるのですが、今のところビビリも皆無です。
ワイパーの性能としては◎なのですが、ルノー・メガーヌ2用と謳われると、コネクターのこともあり??と感じてしまいます。

次回交換の際には候補ではあるのですが、値段も高いし、耐久性などを考慮する必要がありそうです。

ヴァレオの新型が早く出てくれないかなぁ~?

|

« V36スカイライン 高速試乗 | Main | Valeo Silencio »

Comments

> cubraさん

お久しぶりです。
とても参考になりました。(^_-)
トラックバックかけさせてくださいね。

Posted by: CAMUS | February 01, 2007 at 09:55 AM

camusさん、おひさしぶりです。
ちなみに、renoさん程安くないですが、わたしもLHD用valeoに交換しています。
http://blog.goo.ne.jp/supercubra/e/c839f1e055c2acf7a3939099097e0fb0

こちらも、ワイパーのアームそのものを交換しないと(C4のようなタイプのアームに)かなり中央取付部が盛り上がってしまいます(^^;

Posted by: cubra | January 31, 2007 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/13713977

Listed below are links to weblogs that reference Megane ワイパー交換:

« V36スカイライン 高速試乗 | Main | Valeo Silencio »