« シトロエンC6 念願の試乗 | Main | V36スカイライン 高速試乗 »

January 18, 2007

Megane Renault Sport F1

Img_4438

メガーヌのエンジンの振動チェックとエンジンオイル交換のついでに、メガーヌ・ルノー・スポールF1の試乗をさせて頂きました。

 

Img_4435

フェイスリフトを受けた後のモデルです。
外観上の変更点はフロントグリル、リアコンビランプの意匠変更程度です。
この車両は18インチホイルが奢られています。
(フェイスリフト後のRSは標準で18インチになりました)


Img_4441_1

普通の(?)メガーヌRSとは異なり、安いグレードのものがベースになっているため、シートやドアの内張りが革ではなく、ファブリックになっています。


Img_4446_2

Img_4453

タコメーター、スピードメータが入れ替わり、書体、メーター周りのリングの仕上げが変わっています。
真ん中の半ドアなどを警告する車のアイコンのデザインも変わっています。


Img_4444

Img_4451

バックライトがオレンジから白に変更されていますが、これはオレンジの方が視認性がいいように思えました。


Img_4447

Img_4454


Img_4449

Img_4455

センターコンソールの色もマットブラックからシルバーに変わり、バックライトのためかかなり印象が変わったような気がします。

 
 


ルノー星ヶ丘営業所を出発し、名古屋高速の高針-高針といつものテストコースを走りました。

一般道での印象は、雑誌などで言われているほど乗り心地も悪くないなぁ~と感じました。
足回りのせいか、パワステの変更のためか、車全体が何か軽く感じました。
全く同じはずなのに、ファブリックシートのためか、今ひとつポジションがいつもと違うように感じ、クラッチのつながる位置も少し奥のほうになっていました。
街中での乗り心地をマイナー前RSとアウディS4を引き合いに出して評価すると、
(快適)   RS>>F1>>>>>S4   (不快)
といった感じです。

高速に乗り、ちょっと飛ばしてみました。
トンネル内でRSよりも風きり音が気になります。
ロールセンターがやや高いような感じがすると同時にパワステが高速になってもRSよりもかなり軽く感じました。
環状線に入り、RのきついコーナーではRSよりも身軽で限界も高く、コントロール性も良好と感心しました。
高架の繋目を走る際にRSではハンドルがスッと軽くなり路面のインフォメーションが消える瞬間があるのですが、F1では全く気になりませんでした。

環状線を一周りだけし、また東山線へ戻ります。
東山線で四谷から高針までの東山トンネル内はどういう訳か開通時より路面が前後にうねっています。
雑誌などでは首都高速3号線でよく評価されていますが、3号線を整備せずに20年ほど放置しておくと名古屋高速東山線四谷-高針間になるのではないかと思っています。(笑)
それほど、ゆっさゆっさと常に上下の振動を感じます。
アウディS4でここを飛ばして会話をすると、胸を叩きながら”あ~”と言っているようなビブラートがかかります。
RSはここを難なくこなしてくれます。
ところが!ここでF1の足の硬さを実感しました。
(快適)   RS>>>>>>F1>S4   (不快)


高針で高速を降りディーラーに戻る道もやっぱり脚が固過ぎるなぁ~などと思うようになってしまったのでした.....

|

« シトロエンC6 念願の試乗 | Main | V36スカイライン 高速試乗 »

Comments

運転席側のフロアマットが明らかにミスマッチなんですが、もしかしてカングー用ですか?

Posted by: haji | January 19, 2007 at 06:24 PM

こんにちは,MTKNです.TBどうもです.

試乗レポート,
いつもながら,なるほどと思って読ませていただいてます.
個人的には,初期型RSが一番好きですので,
ゆるゆるの自分のクルマには満足しているのです.

さて横レスですいません.

irukaさんが,私のところで,同じクルマだと書いてくださった意味がわかりました.
そうでした,外見は同じでも私のRSとは中身が違うんですよね.

そういう意味では,CAMUSさんのRSには,ハンドル位置が違いますが.近いのかもしれません.

Posted by: MTKN | January 19, 2007 at 05:36 PM

>irukaさん

こんにちわ。

私は丁度3ドアLHDで同じような条件で比較できました。

私のRSは完全ノーマルですし.....

Posted by: CAMUS | January 18, 2007 at 11:35 PM

CAMUSさん、いつも詳細なレポートで…
私もちょうど一週間前に試乗したのですが、私のRSとの
違いがいまいち分かりませんでした。

もっともバネを換え、スペーサーを入れ、マフラーを
換えたのでノーマルのRSの乗り味を忘れてしまって…
でも、F1の方が跳ねることは間違いないと。

Posted by: iruka | January 18, 2007 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/13563930

Listed below are links to weblogs that reference Megane Renault Sport F1:

« シトロエンC6 念願の試乗 | Main | V36スカイライン 高速試乗 »