« ポルシェ911(997)カレラS | Main | Megane Renault Sport F1 »

January 12, 2007

シトロエンC6 念願の試乗

Img_4422

このところ、ずっと気になる車の筆頭であったシトロエンC6の試乗をすることができました。
お世話になっているドミニコさんで、とりあえず本日限定で試乗車が用意できると昨夜ご連絡を頂き、時間を創り出しました。

 

Img_4424

欧州車はやはり真正面よりもちょっと斜めから眺めると絵になります。
日頃見慣れた風景までも、彫刻のようなC6の造形に引き立てられるかのようです。


Img_4420

真正面から見ると、かなり未来的なイメージがします。
C4、C5のようにダブルシェブロンもしっかりと車に溶け込んでデザインされています。


Img_4412

真後ろからみると、リアウィンドウの弯曲が分からず、ややレトロチックなたたずまいです。


Img_4417

真上から眺めると、やはりリアウィンドウの弯曲がはっきりと分かり、C6だ!と主張しています。


Img_4418

斜め上からの眺めも素晴らしいフォルムです。
バスやトラックなどからはこう見えるのでしょうか?


乗りなれた道や高速道路を50km程乗りました。

最初に動き出した瞬間、なんとも言えない上質感に満ちた乗り味に驚きます。

何度も掘り返されては埋められ、つぎはぎになり、うねっているために食後にはアウディS4では避けて通るような道も普通の道のようにすんなりと走ってくれます。
同じくエアサスをおごったアウディA8よりも上体のバランスのとり方は一枚上手のような気がします。流石にエアサスのノウハウの蓄積はどのメーカーにも負けていないようです。
交差点でかなりうねっているところをいつもベンチマークにしているのですが、上手にいなしてくれて今まで一番驚いたDB9よりも難なく通過できてしまいました。アウディS4ではサイドウィンドウに頭をぶつけるほど上体が揺すられ、ルノー・メガーヌやレンジ・ローバーでもライン取りを工夫しないとかなり不快に揺すられる地点です。

こまごまとした道を走ってみても、ボディサイズの大きさはさほど気になりませんでした。


高速道路にもっていくと、V6 3リッターの普通のエンジンですが、とても出来のいいアイシン製6速ATのお陰で必要十分に感じます。アイシンがメカニカルに優れているのか、シトロエンのプログラミングが優れているか、分かりませんが、名機と言われる、アウディS4やアストンマーティンDB9にも搭載されているZF製6HP26をもしのぐような出来だと感じました。ATの出来の良さは街乗りでも十分に実感することができます。
恐るべきアイシン精機!と感心しました。

エグゾーストノートは意図的に作られているようで、4000rpmあたりから上品かつ気持ちのいい音を奏でます。
ラミネーテッドウィンドウのお陰もあり、外部からの遮音性が物凄く高いので、ロードノイズなどはしっかり遮蔽されていて、エグゾーストノートだけが心地よく響きます。
かなりの高速になっても風きり音もせず、オーディオのボリュームを上げる必要もありませんでした。

直進安定性もなかなかのもので、スピード感が無く、気が付くとあれ?というほどの速度に達していました。
長距離移動にはもってこいのセッティングだと思います。


総括して、この車は家族を乗せる必要のあるような方には自信をもって薦められると思いました。
メルセデスのEクラス、Cクラス、アウディA4、A6、BMW5シリーズなどがライバルになると思いますが、信頼性が実証されれば、トヨタ・クラウンや日産フーガなどとも十分に渡り合えるような気がします。レクサスLSを検討している方々にも魅力的な選択枝になり得るのでは?とも思いました。


押し出しが強いわけでもなく、パワフルで速いわけでもありませんが、とても惹かれるところが多い車です。
これからの時代はこういう車が主流になっていくのかも知れません。

|

« ポルシェ911(997)カレラS | Main | Megane Renault Sport F1 »

Comments

日本にはルノー・ヴェルサティスも導入されていないですし、C6は独特な存在ですよね。

世界的にもかなり評価が高いようです。


私のお気に入りの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=cEz_0dH387M&mode=related&search=

Posted by: CAMUS | January 18, 2007 at 11:34 PM

はじめまして
C6についていろんな雑誌などを読んでいると、だんだん評価が上がっているような感じがします。
フラッグシップとして堂々としているのがなんとも好きですね。

Posted by: pea-ka | January 13, 2007 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/13450364

Listed below are links to weblogs that reference シトロエンC6 念願の試乗:

» アストンマーティンV8ウ゛ァンテージ(Aston Martin V8 Vantage) [旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ]
アルミボディを採用する様になってからのアストンマーティンにとって初のV8モデル…それが、アストンマ... [Read More]

Tracked on January 16, 2007 at 12:05 AM

« ポルシェ911(997)カレラS | Main | Megane Renault Sport F1 »