« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 20, 2007

Aston Martin Nagoya 1st Anniversary

Img_6117

12月13日はアストン・マーティン名古屋の1周年記念パーティーでした。
第一部はCG(カー・グラフィック)誌初代編集長、車好きには神様のような存在の小林彰太郎氏の公演がありました。
第一部が終わるとショールームにはスクリーンを被った車が.....

Continue reading "Aston Martin Nagoya 1st Anniversary"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2007

Latitude X-ICE for Range Rover

Image069_2

今日、レンジ・ローバーの冬支度でタイヤを7年物グッドイヤーからミシュランのスタッドレス(Latitude X-ICE)へ履き替えました。
それほど距離を乗らないので、ホイルはそのままで夏もミシュランのままで行こうと思っています。

Michelin Latitude X-ICEはまがい無きスタッドレスタイヤなのですが、ブリジストンなどのスタッドレスに比べるとかなり硬めです。
BSのブリザックの雪道などでのグリップは定評がありますが、雪道はたまにしか走らない車にはオーバースペックかな?という気もして、いつものようにミシュラン・X-ICEを選択しました。

哀しいかな、まだまだ暖かい12月の名古屋では今日は雨でしたが、乗り味がよりしっとりとして上品になったような感じがします。
街乗りではノイズがかえって軽減したような感じさえして、夏もこのままいってみようと再度決意しました。

また、雪道、夏の状況など報告したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2007

Michelin X-ICE

Pb210004

今年の冬は雪がしっかり降るような気がします。
11月に一旦冷え込んでからは、最近また暖かくなってしまいましたが.....

シトロエンC3に雪対策です。

標準では185/60R15なのですが、インチダウンして、175/70R14を装着しました。
BORBETのType CAとの組み合わせです。

驚くほど乗り心地が変化しました。
ただ、コーナーや街中の急ブレーキなどは標準タイヤに比べ、やや頼りなさを感じますが、扁平率の影響が大きいと思います。

アウディS4では燃費を除けば明らかにX-ICEを履いている時の方が好感が持てる乗り心地です。

レンジにもMichelin LATITUE X-ICEの255/55R18 109Q XLをオーダー中ですが、まだ入荷していないようです。
レンジは標準タイヤが6年目なので、タイヤのみの履き替えですが、乗り心地がどれだけ向上するかが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »