« Aston Martin DBSのお値段 | Main | Renault Kangoo »

January 30, 2008

理想の小型車

Interieur

Megane Renault Sportを手放して以来、徒歩が多くなり健康にはいいのですが、やはり朝の20分は貴重です。
仕事帰りに寄り道をする際などにもやはり車が不可欠で、Citroen C3(1.4)が重宝しています。

シトロエンC3はなかなか良くできているのですが、やはりブレーキのフィーリングと4速トルコンATと1.4Lのセッティングが気持ちいいとは言えず、小型車についてちょっと考えたりしています。

Gtx

Planchedebord

以前、とても気になっていた一台が、Renault Super 5 Baccara です。
Cinq (5) 自体もプレーンな外装のデザインも魅力的だったのですが、小型車に豪華な内装を奢る”バカラ”というコンセプトに惹かれていました。
現代のサンク・バカラが出てきて欲しいなぁ~と切望しています。


Twingo1

Twingo2

Clio(ルーテシア)は幅が1700mmを超えていて、小型車とはもはや言えず、やはりブレーキのフィールがどうも好きになれません。
今度のtwingoがどんな感じかもとても楽しみです。
twingo baccara なんて出たら面白そうですね。


A2

AUDI A2もかなり気になる一台でした。
ずんぐりむっくりしたシルエットは流石にとても魅力的とは思えませんでしたが、理にかなったデザインではあると思います。
アルミボディで高価だったためか、商業的には失敗に終ってしまったようですが、A2で内装が洒落ていたりしたら、購入してしまっていたかなぁ~?などとも思います。


C2

C2gate

以前乗っていたシトロエンC2ですが、よく出来た車でした。諸般の事情でC3に代替してしまいましたが、分割式リアゲート、スライドできるリアシートなどは本当に重宝しました。
初期型のポップな内装でLHDモデルのMTモデルがあれば、また買ってしまいそうです。(^_^;)


12sr

日産マーチ12SRも運転の楽しさという面でとても魅力的です。
スポイラーレス仕様で!と真剣に購入を考えたこともありますが、マイナーチェンジ後は、エクステリアでもインテリアでもコストダウンの跡が見え見えで魅力が少し薄れてしまいました。
また、インテリアがやはりどうも馴染めません。


Panda1

Panda2

Fiat Pandaは内外装のデザインも素晴らしく理想に近いのですが、実車に乗り込んでみると、私には室内がコンパクト過ぎ、窮屈に感じてしまいます。


500

500int

新しいFiat 500(チンクエチェント)も興味津々ですが、3ドアであることと、室内が狭いかな?というのがちょっと気になります。
2人乗りと割り切れば、有力な選択枝のひとつになるかもしれません。


20030616starblue02

2人乗りと言えば、以前乗っていた、MMC Smart for twoがありますが、横風に対してかなり弱く、かなり出来の悪かったミッションで、気持ちよく走るというには程遠い車でした。

 
 

街中をちょこまかと乗り回したり、駐車するにはやはり小型車が便利です。
小型車ではコストとのバランスのためか、寂しい気持ちになってしまうインテリアの車が少なくありません。

排気量は小さくパワーが無くても、しなやかな足で小気味よく走り、内装(豪華でなくても)のセンスがよく、室内空間も狭すぎず、荷物も積めて、乗り降りの楽な4または5ドアの車が理想です。

特にフランス車はブレーキペダルからマスターシリンダーまで妙なリンクをかましていないLHDに限ります。
安価な2ペダルMTはどうしてもギクシャクしてしまいますし、トラブルもまだまだ多いようなのでパスしたいものです。
やはり普通の3ペダルで小気味良く走り回りたいものです。

|

« Aston Martin DBSのお値段 | Main | Renault Kangoo »

Comments

イタリア人って結構小さいんですよねぇ~(^_^;)

ロータスもチャップマンが小柄だったので、チャップマンに合わせて作ってあって狭かったとか.....

今でも憧れるアルピーヌA110に乗ったときは、「なんでこんなに狭いの?!」と哀しみつつ、購入を諦めました。(;_;)

Cクラスのサイズなら都内でもストレスなく乗り回せるのでは?o(^o^)o

Posted by: CAMUS | January 31, 2008 at 09:47 PM

Fiat500、私も気になってます。
確かにボディが小さすぎるかもしれませんが、小排気量車をMTで乗る楽しみは捨てがたいですね。
正規輸入が開始されたら、ちょっと考えちゃいますね。
でも、コンパクトカー(?)だったら、C36AMGが気になるなぁ~(ぜんぜんコンパクトじゃない? 笑)

Posted by: シモスン | January 31, 2008 at 07:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/17897746

Listed below are links to weblogs that reference 理想の小型車:

« Aston Martin DBSのお値段 | Main | Renault Kangoo »