« Jaguar XF | Main | 絞るならば »

May 19, 2008

GT-R 1,000km

Img_6851

まだまだ、慣らしの最中ですが、昨夜ようやく1,000kmを超えました。
シートポジションもぴったりと来るポジションが見つかり、夜な夜な慣らし運転を楽しんでいます。

 
Img_6862

エンジンを距離が伸びていくに比例して、どんどん軽やかになってきました。
もっと回りたい!と言われているような気もしますが、今はまだ我慢のしどころです。
ただ、納車時と比べると明らかに別物のようにレスポンスもよくなってきています。
まだブーストをしっかりかけた訳ではありませんが、最新のエンジンらしく、ターボということを全く意識させないエンジンです。

GT-Rにしか載せていないので、かなり1機あたりのコストも高くついているのではないでしょうか?
決して、価格は安くはありませんが、きっと日産の利益って驚くほど少ないんだろうなぁ~?などと心配になってしまいます。(笑)


Img_6850

内外装ともに丁寧な作り込みで、コストに見合ったいい仕事がしてあります。
ドアノブは一旦押してレバーを出して引っ張るタイプですが、Aston Martin DB9とは逆に引く構造になっています。


Img_6860

ブレーキも特筆ものです。
絶対的なストッピングパワーもさることながら、スピードをコントロールするということしっかり考えているなぁ~と感動します。


まだまだGT-Rの能力の3割も引き出していませんが、物凄いマシーンだなぁ~と感心することしきり。

些細な点で、気になることといえば、
交差点レベルでの変速はパドルではなく、シフトレバーで出来たらなぁ~とないものねだりをしてしまいます。
標準でついてくるクルーズコントロールはメーターで106km/hまで設定できるのですが、ちょっと中途半端ですね。
クルーズコントロールは無しでもいいと思いますし、つけるのであれば、車間センサー付きのものにして欲しいところです。
予断ですが、クルーズコントロールは今までろくに利用しなかったのですが、アウディA8のクルーズコントロールは設定速度の幅も広く、前車との車間を一定に保ってくれ、やや混んだ高速などでも快適で重宝します。


早く、エンジン、ミッションなどをしっかり慣らし、GT-Rを堪能したいと思います。


こんな素晴らしい車を出してくれて、ありがとう!日産!

|

« Jaguar XF | Main | 絞るならば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/41257049

Listed below are links to weblogs that reference GT-R 1,000km:

« Jaguar XF | Main | 絞るならば »