« エアコン吹き出し口 | Main | ルノー・メガーヌ・ツーリングワゴン »

June 14, 2008

ちょっと辛口

朝日新聞のサイトのTOPページがあまりにも無惨になってしまったので、最近はブックマークからさえも外し、日経をメインのニュースソースにしています。

日経には、C-styleというコーナー(?)に車情報がそこそこ豊富に出ています。

しかし、以前はちゃんと独自の記事だったものが、今では、web CGやNAVIの使いまわし記事になっています。
世の中の車離れを反映したものかもしれません。

最近は、車雑誌は「Engine」、「Autocar」、「Car & Driver」、「Top Gear」しか定期購読していないので、試乗インプレッションを久々にじっくり読んで、愕然としました。

本質的なことは何も触れていない記事のなんと多いこと!


一番笑ってしまったのは、ランドローバー・フリーランダー2の記事です。
経済紙だから((笑)?)、価格的なことばかり書いて、文章内にも ”   ” でくくる、”素晴らしい”表現が乱発されており、車そのもののインプレションについては本当に乗って書いたの?と思えてしまいます。

GT-Rに関しても、私個人の感覚とは全くかけ離れていて、記事の内容と的外れな表題になんお関係があるのか疑問に思います。

アストンマーティンV8ヴァンテージの記事に関しても、結語は同意できるものの、これまた表題がなんで?????と。


若者の自動車離れが言われていますが、こんなインプレッションが試乗記としてメディアでまかり通るようであれば、仕方がない結末なのかもしれません。

|

« エアコン吹き出し口 | Main | ルノー・メガーヌ・ツーリングワゴン »

Comments

自動車関連の記事は数多いですが、その中でもカーグラフィック、NAVIの記事は、今や業界屈指の「いい加減さ」で有名ですから。
正直申し上げて、読むだけ時間の無駄だと思います。

Posted by: haji | July 09, 2008 at 04:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/41524687

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと辛口:

« エアコン吹き出し口 | Main | ルノー・メガーヌ・ツーリングワゴン »