« NISSAN March 12SR | Main | スカイライン クーペ »

August 15, 2008

ドバイ自動車事情

Img_7855


短期間ですが、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイで行ってきました。
やはり、トヨタが多く、砂漠の真ん中に位置しているため、RVが目立ちました。

裕福な都市のためか、汚い車や古い車はほとんど見かけませんでした。

Img_7838

タクシーは9割以上がトヨタの新旧カムリでした。
初めてカムリに乗りましたが、後部座席にもエアコンの吹き出し口があり、それなりに高級感もあり驚きました。


Img_7862

教習車もトヨタです。


Img_7866

街に出た日は生憎、砂漠から砂が飛んできていて、曇天のように見えますが、それでも40℃を軽く超えています。
晴天時には45℃くらいになり、予想に反して物凄い湿気でした。
屋外へ一歩出ると、眼鏡が一瞬で曇るほどでした。


Img_7867

フランス車では、プジョーが断トツに多く、ルノーは1台だけ見かけました。
残念ながらシトロエンはC6がいてもよさそうなのに、見かけませんでした。
日本国内よりも、アメリカ車やヒュンダイやキアがかなり多く走っていました。
メルセデスが思ったよりも少なく、ドイツ車ではBMWが目立ちました。

ホテルの送迎はリンカーン・ナビゲーターでしたが、快適でした。


Img_7890

道路もしっかりと整備されていて、制限速度100km/hの無料の文字通りのフリーウェイもかなり発達しています。
出口などでは渋滞もありましたが、運転マナーもかなりよくて驚きました。
エジプトのようなケイオスを想像していたのですが、市街地には信号も多く、速度を出させないためか、ところどころに凹凸をあえて儲けてありました。


Img_7914

アラブといえば......!
オレンジと黒のツートンカラーのベントレーです。
フェラーリF599などもなにげに道路に止まっていたりしました。
大きなショッピングセンターにはBMZのX6が何台も停まっていました。

|

« NISSAN March 12SR | Main | スカイライン クーペ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79465/42172779

Listed below are links to weblogs that reference ドバイ自動車事情:

« NISSAN March 12SR | Main | スカイライン クーペ »